減量食

ささみは100g88~98円
胸肉は100g54~78円

ささみ割高だなー。
でも皮剥がなくていいし、臭み少ないし、柔らかい。
作り置きしても匂わない。

タンパク質量を計算するときは、摂取するgの1/5です。1本は50gぐらいなので、5本取ればタンパク質量が50g。

先日、そんなササミのことを書きましたが、今回はその応用編です。1食だけビルダー飯にしてみようの巻。

私のお昼は間食2回に近く、12時と4時です。
1食20gぐらい、という意識で2本ずつ食べてます。気違いかよ。ビルダーかよ。
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手を変え、品を変え。

ドレッシングは胡麻ドレだったり、手作りだったり。指皮ボロくなってきたらもこみちオイル(オリーブオイル)足したり、味に飽きたらラー油と醤油で中華風にしたり。

休みのうちに、美容と疲労回復(あら女子力高い)に必須な緑黄色野菜も用意します。
~緑~
ブロッコリーは切り分けて塩ゆでしてタッパーに。
同じくアスパラガスも、根本をピーラーで削いで、湯がいて切っておく。
ほうれん草は二把茹でて絞って、薄めた白ダシにINして保存。
面倒だったら割高ですが、サラダほうれん草が便利です。日持ちは3日ぐらい。
~黄色~
パプリカは薄切りしてレンジでチン。
ニンジンはスライサーで千切りにして、料理酒で蒸し焼きしてから塩コショウで味付け。水気を飛ばしてニンジンしりしり。
~赤~
ミニトマトはオレンジまこちゃんが美味しくてお気に入り。
フルーツトマトとか、色んな種類があるのでたまに奮発してみると変化があって楽しいです。

朝、その日の気分で野菜をチョイスし、茹でたササミと共にタッパーに突っ込み、味をつけて出勤します。
栄養素も大事ですが、彩りと味は大事だと思います。ご飯が栄養摂取行為にならないように!ほんと女子力高いわー。

一番上はピカタです。
下味をつけて小麦粉まぶし、溶き卵に潜らせてオリーブオイルで焼いたもの。
卵が固まって、周りが白くなったらあとは余熱で火を通します。
要は火を通しすぎなければササミは美味い。余熱をうまく利用しましょう!あら女子力高い。

ササミにも筋肉の合成に必要なビタミンB6は含まれていますが、なんとなし足りない気がして、夕飯に押し麦食べてます。

そう、押し麦いいです!
お通じにもいいし。美味いし。ビタミン豊富だし。スープに入れたり、茹でてサラダにしたり。手軽に取り入れられて、安いのでオススメです。あら女子力高い。

と、ところどころ女子力散らばせてみましたが、女子力の意味違うし、筋肉愛しすぎだね。焼け石に水だね。
プロテインとビタミン剤にお金かけたくない人はご参考にしてくださいませ~。
by acetyl_sally | 2016-04-13 12:00 | 栄養のはなし


岩なし富山に生息するクライマーもどき。


by さりちるさん

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