背中ぴきぴき

昨日、25kgを一時間肩車していたら、背中がごりごりになりました。

どうも、母ちゃんクライマーさりちるです。
思わず猫背になるほど酷かったので、今日は胸部のぐにゃぐにゃトレ。

まずは昨日書いたアイソレーションの胸部版。

胸部のアイソレーション

これやると、たぶん肩甲骨周辺が痛いはず。
クライマーなら痛くて当然。だって引き付けてたら、ここ固まるもん。

なんちゃって整体師のさりちるも痛いです。
だもんで動かしながらどこが固いかをチェックしておきます。

今回は肩甲骨の中と首周辺。
このあたりをほぐすことに決定。

とりあえず首。前後左右にストレッチして僧帽筋の張りをとる。

次に肩甲骨周辺。
腕を上方に組み、ぐーっと上に伸ばしてからストンと落とす。
同じく腕を上で組んで、先程より30度ほど肘を曲げた状態で力をいれ、またストンと落とす。
落とすだけで物足りなければ気持ちいい程度に、前後左右で伸ばしてあげる。
この行程を
180度、150度、120度、90度と肘の角度を変えながら繰り返す。
何故ならこれらの角度で使う筋肉が違うから。
特に120度は40肩の原因である筋肉を使うのでオヌヌメよ。

軽くほぐしたらまたアイソレーションして終わり。

所要時間20分。
結構楽になります。
by acetyl_sally | 2012-12-17 00:21 | ジムクラ | Comments(0)


岩なし富山に生息するクライマーもどき。


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