<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一年ぶり



10/17

素晴らしい秋晴れのもと、雑穀谷に行ってきた。

砂防工事により潰されてしまうかもしれない、という情報に狩りたたれた。

パートナーは神奈川から来富のakiさん。
Twitter繋がりで会うのは二回目。
しかし全く気兼ねしない。
クライマーとしても、女性としても、かなり好きな人です。

d0288435_09414973.jpg


最高のロケーション。

d0288435_09415258.jpg


陽当たり良好すぎてぬめるほど。

それもそうだ。下界の最高気温は26℃だったらしい。


akiさんは流石で、サンセットをサクッとナチュプロでアップ。不二越をMOS。
スーパークラックのナチュプロトライで観客を魅了していた。カムの数が足りていたら、ボルトなしでトップアウトしたのでは無かろうか。

私は前からchisatoパイセンに薦められた登竜門に挑戦。
雑穀評論家にルートを教わり、オブザベ。
ホールド見えねぇ、、

d0288435_09415732.jpg


雑穀にきたというのにフェイスかよとツッコミを受けそうだが、とりあえずジョーズとスーパークラック、不二越は終わらせているから心残りはこれだけなのだ。

JET7がまるでグリップしないので、VSミウラーを投入したら、サクッと下部がバラせてしまった。
JET、お前初めて使えないやつになったな、、

棚に上がったところでホールドを見失いドはまり。もう、かなり心折られる。

見かねたakiさんがスーパークラックを上がったとき、トップロープをセットしてくれた。なんて優しい!!

明日やろうはバカヤロー、と言い聞かせて上がったところで、見えないところにあるガバを発見。

なーんだ、て感じでサクサク解読。ムーブ練習してからトップアウトして今日は終了。

やっちまったなぁ、遠いとかめんどくさいとか言わず、もっと通っておけば良かった。

後悔、先にたたず。




初めて岩でリードしたのはここでした。

ジャム、カムをセット、ランナウトの恐怖を初めて味わったのもこの岩場。

そして今回は、岩も永久ではないということを教えられた。

師匠とはそういうものかもしれません。
by acetyl_sally | 2015-10-28 09:14 | | Comments(0)

trekkin でドローを買った件

最近では珍しい連日の投稿。

雨が降ったらすみません。


今回は遅れ馳せながら、trekkin を利用してみた話です。

安いけど遅いと評判のこのサイト。

海外通販だけど日本語で取っ付きやすすぎて怪しいこのサイト。

知人がシューズ購入で成功しているのを見ていたので、さて次に続こうと思っていたのですが、如何せん小さいサイズがない!!

私のサイズはほぼないと判明したので、前から欲しかったクイックドローを注文しました。

以下、購入から届くまで。


9/21
ギアマニア、S原氏オススメ!
コスパ最強と名高いPetzl のdjinn axessを4パックを注文。
重量の関係のせいか、発送がDHL(高い方)しか選べないので、2つに分けて日本郵便に指定。
※知人との協同購入です。

10/2~10/7に到着予定。
日本で買うと1パックが15,300円ぐらいだが、trekkin だと8,326円。
送料が1,613円。
一人あたり、18,265円となりました。
日本で買うより12,000円以上安くついた。これは凄い。


9/22
在庫ないから待ってね、になる。
これ、長いパターン。

9/28
発送手続き中になる。
案外早かった。

9/29
発送しました、通知。

こっからは商品追跡サービスで追いかける。

10/2 オランダ アムステルダム
10/3 空港到着

10/4~10/8 空港で足止め。税関に引っ掛かったかと冷や冷や

10/11 日本に到着

10/13 自宅に到着

d0288435_21370856.jpg


無事にふたつ到着。
片方は途中、水に浸かったらしく、送り状が判別不可能なぐらいにドロドロw
調べたらしく送り先が付箋に書かれていたが、番地まで特定できなかったのか?市と名前しか書かれてない、、

もう片方あってよかった、とちょっと思った。不幸中の幸い。
いや、それでもたぶん届くんだろうけど。

因みに包装を剥がすと、梱包材の中までびちゃびちゃでした。
濡れて困るものじゃなくて良かったです。
無事だった方は近々知人に渡します。

てなわけで、忘れた頃に来るけどもやっぱ安さには勝てないね、て話でした。

因みに重量的にも恐れていた関税は掛かりませんでした。

クイックドローを検討されている方、参考になれば幸いです。

d0288435_21465051.jpg


早速、かけ心地を確かめるミー子の手。

指挟みにくい!気持ちいい!と喜んでおります。
by acetyl_sally | 2015-10-13 20:54 | ギア | Comments(0)

869でコンペデビュー

10/11

ボルダーコンペデビュー。私じゃないですよ、娘の話ですよ。

ウキウキしている娘を尻目に、母は前日にビットで指に穴を開けるわ、落下で膝を亜脱臼するわ、、

d0288435_22104686.jpg


ぶっちゃけキャンセルを考えたのですが、娘が楽しみにしているし、神岡の空気も吸いたかったので行ってきました。


869の4周年コンペ。
d0288435_22105192.jpg


毎度恒例、満員御礼。

今年のゲストセッターはDKとカオリンとGenさん。

特に印象に残ったのは垂壁、DKの4級と3級かな。登れてないですけど、ヤバイです。

亜脱臼したあとは膝が90度以上曲がらないので、今回は難しいのを触らず小遣い戦法で。

地道にポイント稼ぎして、1本だけ3級攻めようと思っていましたが、やっぱ攻めきれなくてモヤモヤしたなー。

ゴール手前で諦めたのが3級2本と、4級3本か。たらればになるので、なにも言うまい。

みーこは初コンペの割りに肝が座っていて良かった。
d0288435_22105661.jpg


たぶん普段より登れていたよ。


普段ならミドルの人が、商品貰ってるww
とミキオさんに冷やかされたリザルトがこちら

d0288435_22110016.jpg


片足の割りに頑張ったでしょうがっ!



しかし、毎度恒例の抽選会が今回かなり豪華だった件。

869コンペの人気は中部でかなり知られていると思います。

岩場でしか会わない人にも、"あれ、すぐ埋まりません?"と聞かれたことありますし。

d0288435_22110525.jpg


右上:みーこが当てた岐阜ラーメンの詰め合わせとモンスター
(わざわざお土産買ってきてくれたん?と家族に聞かれたクオリティと量※さりちるは7人家族です)

左下:東京粉末のTシャツとステッカー
(スポンサードクライマーが着ているのを見て欲しかったやつ。何気にめっちゃ嬉しかった)

右下:参加賞の楽今日館の入浴券
(今度のゲロックの帰りに寄りたいなー)

真ん中:3位の景品
Flashedのブロックチョークとカオリンの刺繍が入ったリストバンド
d0288435_22110982.jpg


使うの勿体ない!肌触りが大変よい。


他にもA5ランクの飛騨牛とか、
毎年恒例の好きなイボルブシューズ一足とか、
米10kgとか、

全部の人にこれだけの景品が行き渡るって、凄いことですよね。
普通のコンペじゃまずあり得ないです。

そこにオーナーお二人の考えが出ていると思います。

そして類が友を呼んでいます。

みーこが帰りに言っていました。

大人の人がみんな優しくて、ガンバっていってくれて、グーでタッチしてくれて、可愛いって言ってくれた。すっごく疲れたけど、楽しかった。

関係者、参加者の皆さん、
楽しいデビューをありがとうございました。

by acetyl_sally | 2015-10-11 19:06 | コンペ | Comments(0)

女子力とかカチ力とか

d0288435_12273448.jpg


ババアに近づくにつれて、髪だの爪だのが弱くなってます。

特に爪は深刻で、人差し指が2枚爪のまま真ん中まで白く侵食されたり。

上のようにマニキュアを塗って補強するのが常でしたが、3日ほどでボロボロになるし、塗り直すのめんどくさい。

そんなとき、息子の友人のお母様がネイリストと判明。ついにデビューです。

ジェルネイル。

d0288435_12273786.jpg


塗り立ての状態。

剥がれないように粗めに削ってもらって、ベース、色2回、トップ2回、結構ぷっくりしています。


d0288435_12274012.jpg


登ってみた状態。

爪に厚みが出るので、ぐっとつねるようなホールディングが強くなる気がする。
指先に力が入る感じ。これはよい。

壁でガリガリ引っ掻いても、剥がれる気配はなし。

d0288435_12274353.jpg


一週間。さすがに先端は傷が入って曇ってきた。そして伸びてきた。

やすりで削ってよいか確認。
爪切りでも、端から切っていけば大丈夫だよーとのこと。

岩前だし切ってみた。
ぐにょっという感触で、なるほど柔軟だから強いのかと変に感心する。

d0288435_12274885.jpg


岩をガシガシやったらさすがに欠けた。
翌日補習。ついでにトップコートもしてもらう。

d0288435_12275157.jpg


はい、綺麗になりました。
サービスでジャックオランタンつけてもらったww

てなわけで、ほぼ2週間はトラブルなし。
おそらくジムだけなら充分すぎる強度でしょう。
今で少し根本が気になるので、来週ぐらいには塗り直しかな。

コンペ前の気合い入れや、ハードなトレーニングへのモチベーションに。
見た目と実益をかねているので、毎回とは言わないが、値段と釣り合うスケジュールのときはアリだなと思いました。
by acetyl_sally | 2015-10-08 11:35 | プライベート | Comments(0)

たぶん女子会

10/7

フクベってきました。

メンバーは一年ぶりのゲロックさとちゃん、ごっさん、始めましての山ウーマンさん。

久々の蛙岩で集合。
湿度も低く、快晴。
PPP(パリパリパラダイス)

青い苔でもやろうかと思っていたら、ハッパをやっているグループがいて、ついそちらをやってしまったが、まだパワー不足でした。

ただ女子たちにムーブを見せたヒキガエルは全く負荷を感じなくて、体が強くなったのを実感。

写真撮り忘れたけど、ヒキガエルと青い苔はかなり好きです。

特にヒキガエルはガンガン足を上げる感じがジムっぽくて好き。


あらかた触ったところで、桜で流行中のかやの岩。

d0288435_08343274.jpg


カヤトラをやってみた。
写真左下あたりからトラバース、かやトンボに合流。

手はガバガバだが、手数が20オーバーの長物。

写真はかやトンボとリンクしたところ。この手前の4手がやや悪かった。ちなみにこの辺り。

d0288435_08343518.jpg


とりあえずかやトンボまでばらせたし、良かった。

問題はかやトンボのスタートから2手目のガバがごっそりなくなっていたことかな。
トメさんのFBで見てはいたけど、見事にごっそりでした。

女子たちにムーブを見せたときは一手目のカチをマッチしたのだが、意外と浅いし前より確実に難しい。繋げるとここの精度が悪くて苦戦しそうな、、

d0288435_08344035.jpg


2時頃に女子会は解散。

女子力はアプローチ力に比例するのだろうか。ちなみにさりちるはぶっちぎりの最下位です。

毎回楽しく登らせていただけるので、寒くなりきる前にまた誘いたいなと思います。
夜露四苦。


解散した後。まだ時間があったので、じゃじゃ丸に寄り道。
低いのでソロでも打てる。去年、一昨年?あたりはスタート出来なかった。

d0288435_08344555.jpg


d0288435_08344925.jpg


とりあえずスタートが浮けた。何気に嬉しい。右のガストンの効かせと、体の角度がポイントやった。

ただ左手がすぐ滑るから、もうちょい寒くなってからが良さそうだ。

右のカンテ制限の4級だったかを登って、もうちょい登りたかったので上流へ。

カチロックが賑やかだったので、寄ってみた。が、失敗だった。

写真撮って拡散してやろうかと思うぐらい、ティックマークだらけ。

黒板にかいた落書きのように、あちこちにラインが引いてある。

スタートの棚足にまで三本線が入っていたけど、あんなガバ足が見えないならやるなよと思った。第一、美しくないし。

もちろん萎えて撃つ気もなくなる。
ムーブを思い出すのにトリック、マジックを二回ずつして終了。

どちらもマークついてないところめっちゃ持ってやったわ。

教訓:岩は価値観が同じ人とやりましょう
by acetyl_sally | 2015-10-08 06:56 | | Comments(0)

定期巡礼

ホールド変えをしたばかり、Tripod に行ってきました。

今回のゲストは人気アイドル"カオリン"と御大、室井登喜男先生だったようです。

d0288435_22513721.jpg


北陸で先駆けて、ルートの色を統一されました。素晴らしい。

前のエッジでも思ったけど、スッキリしていて見易いと、つい撃ち込んでしまう。

手前のボテボテ室井ワールドは最高に怖い。面白い、歯が立たない。

インドアで足ジャムするとは思わなかった。面白い、怖いけど面白い。
……変な汗出て、チョークばっかりつけてたわ。

一番下の赤色が足限になっていたので、それを一周してからオレンジと黄色、緑を何本かオンサイトでつまみ食い。
水色(3級)を全部触って、青(2級)を1本ばらしトライ。
ピンク(2段)の離陸は、2本ほど成功したww

そんなマシンガン撃ちを楽しみながら、よれよれで水色(3級)を3本なんとか回収。

指皮がピンクからの汁滲みまで来たところで終了しました。
最後の垂壁、水色4番は落としたかったなー。

トライポは壁が4.5Mと高めなので苦手意識がありましたが、今回はサイズもジャストで楽しめたので、時間があっという間でした。

撃ち込めばまだ落とせそうな気配もあるし、また行きたいですなー。
できれば足にゴムが乗らないうちに。


d0288435_23152968.jpg


ジムが開く前にあちこち寄ってました。

また変なものを、と言われそうなラインナップ。基本的に変なもんしか着けないのでね。

ついでに片町きらりに寄ってロフトに。
雑貨大好きやねん。

d0288435_23154764.jpg


ギラギラww
トレーニングの記録用。真っ黒に書き潰すぜ!!
by acetyl_sally | 2015-10-02 20:38 | ジム遠征 | Comments(0)


岩なし富山に生息するクライマーもどき。


by さりちるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジムクラ
コンペ

ギア
ジム遠征
栄養のはなし
プライベート
膝の話
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

その他のジャンル

最新の記事

雨雲から逃げました
at 2017-11-30 10:29
アプローチ核心
at 2017-11-02 07:41
フクベ活動
at 2017-10-06 09:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧