カテゴリ:コンペ( 34 )

関東遠征

今年の遠征は関東!
ちょっと印西まで行ってきました。
ジム巡礼数が36まで延びましたよー。そろそろ40が見えてきた!

6/16
とりあえず関東のおうち、CoCoに。
d0288435_09145502.jpg

私の履いているTOTAパンの代理店です。
d0288435_09151111.jpg

ゴルゴンゾーラのペンネ美味。
取引通訳をしてくださっているお姉様の製。
めちゃうま。もう一個ぐらい食べれそうだった。

駄弁って食って駄弁って、さて休憩したし次行こうとしたら捕まった。
d0288435_09153299.jpg

最初はゆるゆるセッション、段々はげしめに巻き込まれる。
課題はどんどん出続けるし、いや私明日コンペなんですが、今から都会のジムに行くんですが、とどっちやねんなことを叫び返してもらうも、玄関先で立ち話に捕まる。

結局、3時間ほど滞在してました(^^;



逃げた先はFaB
都内のジムはシャレオツで田舎者には居心地ががが。
喫煙所が感動するほど美しく快適だったのが印象的。

1階がラインセット、2階がまぶし。
2階のバシバシの負荷が快適。
ツカサミズグチのグレードがジャスト体感で感動した。ほんのり岩テイストも楽しい。
セッターとして呼びたいなー。

大阪組と合流、3級までと制限かけて遊ぶ。
しかしこの日は上級者道場。
モカシムじゃなくてハイアングル履いて青い足してたけど、ノブユキナガタが道場主。
一部巻き込まれるもけちょんけちょん。
d0288435_10282022.jpg

私の方が腕太いみたいです。認めませんけど。写真判定よろしくです。
閉店までいたかったけど、明日に響くと断腸の思いで離脱。

大阪組と印西のホテルに移動。
ビールからのハイネケンからのホッピー、黒ラベルでフィニ。

6/17
印西ロッキー
d0288435_10283306.jpg

でカラファイ参加
パートナーはシオン!
d0288435_10284112.jpg

なんかおっきくなってないか!?
とーちゃんもお変わりなくでした(*^^*)

シオンや大阪組を応援したくて出番までなるべく会場にいたのだけど、ここが天下の田舎者。

人の多さに酔った。
死ぬかと思った。
一時間ほどえずいていた。
12時ぐらいで落ち着いてきた。
あれ、、?これもしかして二日酔、、

体調も整い、さて出番。こっからは関西気質の行列嫌い大爆発。
開始10前に若草(1級)に並び、開始5分でゲット。緑(2級)を2本連続でFLしたまでがリアルタイムリザルトで一番よかったのではなかろうか。

ロッキーのグレードは私の体感から1グレード優しいので、私だと緑がオンサイトあたりかな。
d0288435_10285151.jpg

なので、この課題にドハマりしたのが最大の反省点。なにしてんだ、ほんとによお、、
d0288435_10290208.jpg

スラブの若草、誰も並んでいないのをいいことに15分ほどやっていた。
登りやすい緑を回収するべきだったかなー。でも15人以上並んでいたからなぁ💦
d0288435_10290763.jpg

最後も逆転狙いで撃っていたから30分は使ったのではなかろうか。
スラブ垂壁苦手すぎる。

30分前でギリ7本揃えて、パートナーには冷や冷やさせました、申し訳ない。
d0288435_10291595.jpg


んでもって決勝観戦。
d0288435_10292609.jpg

渡辺夫妻、かっこいい

カジマルさんやばす。なんだあのバネは、!
生で見るとまた一段とスゴさがわかりますね、、

大阪のeikiさんも健闘して、決勝に出てました。
岩もインドアも強いとかカッコよす。

アダルトの盛り上がりもえかったなー。
アサキさんのお母様を見て、まだまだ頑張れるなと思いました。


そんなかんなでさりちる弾道ミサイルだの、台風だの呼ばれておりますが、いつもどーり!おっしゃる通りのバタバタさで通り過ぎさせてもらいました。
各地で構っていただきました皆様、ありがとうございました!
皆様のおかげで常に爆笑の、楽しい遠征となりました。
また岩かコンペでお会いしましょう💕

6/18
5時30分富山着!
9時、桜ヶ池出勤!
睡眠時間は2日で4時間!
まだ私は若い!まだいける!
行動体力トレーニング効いてるなー。
この行動体力についてはまた記事にします。

とりあえず今は、お疲れさまでした!
by acetyl_sally | 2017-06-19 09:09 | コンペ | Comments(0)

今年もこれでした

6度目の県選抜
一周回って入善FCSで開催されました。
d0288435_10303933.jpg


三年ぶりに対決する人もいた。
相変わらず強かった。
比べて自分は、あー、全く強くなってないなぁと凹む。
d0288435_10312545.jpg

d0288435_10321792.jpg


インドアに対するモチベーションと集中力が皆無でした。
教え子3人にも負けて、ほんとボロボロ。

とりあえずこれだけいただいてきました。
d0288435_10331493.jpg


このままでは醜態をさらすので、今年で最後の精神で参ります。
北信越は7/29、30です。
3か月で燃え尽きまで上げていこうと思います。

d0288435_10341451.jpg

初出場の小学生。
いい登りで会場を沸かせてました、いい登りしてたわ。
君にも負けないように、もうしばらく頑張るよ。
by acetyl_sally | 2017-04-24 21:47 | コンペ | Comments(0)

安八カップ

10/23

d0288435_17372490.jpg


安八スカイウォールにて、安八カップが行われたので参戦withTEAM桜
私は引率および送迎およびちゃっかり選手
d0288435_17373349.jpg

d0288435_17373780.jpg

(※写真は安八スカイウォールより拝借)

小学生はカテゴリ間違えたかという不安をよそに、
低身長舐めんなよとガンガン登ってくれた。
ちょっとずつコンペに馴れてくれている様子。
もっと強くなろうな。楽しみだ。
d0288435_17374630.jpg

1本目は緊張していたさりちるも、2本目は声だせていつもに近い感じで登れました。

成績はこちら
d0288435_17375096.jpg

d0288435_17375912.jpg

コーチはタイムで勝てて、子供たちはタイムで負けるという団子(^^;
リードはまだ伸びしろがあるから、もっとコンペ出ていきたいな。

福井からも多数参加していたのと、京都のメイツが来ていたので、ほぼ福井カップ状態。
d0288435_17380225.jpg


安八カップの雰囲気はかなり好きだ。
アットホームだけど、皆ガチに来ているし。
身内だけの参加者でもない。
TEAM桜の恒例行事としていきたいです。
d0288435_17380516.jpg

最後のじゃんけん大会。
来年は新米ゲットしたいww

大会関係者ならびに参加者の皆様、お疲れさまでした!
by acetyl_sally | 2016-11-03 17:16 | コンペ | Comments(0)

福井カップ

9/11
初めてのリードコンペです。
国体ではやっていますが、今まで避けていたところがありまして。

ちょうど日程が合ったので、引率を兼ねて行ってきました。
d0288435_08185164.jpg

まさかの一番手。
一本目は速く登ることを意識するあまり足がおろそかに。
一ヶ所足を見逃し、なんてことないところでフォール。

しまったー、、
完登しなければならないルートだっただけに絶望的に。

予選順番を入れ換えない珍しい大会で、
2本目は30分後、すぐでした。
左の真ん中より、カンテ沿いを上がるルート。
オブザベがいまひとつうまくいってないのでビデオでギリギリまでオブザベし直して、突入。
案の定怖いルートで、足がうまく運べず、プチ核心で団子。終了でした。

手も足もでなかったなー。
オープンは流石に無謀だったなあと思いつつも、リードクライマーになるべき課題も多数見つかったので、これから改善していこうと思います。


おまけ。
d0288435_08185543.jpg

チップを背中で挟めるよう、精進です。
by acetyl_sally | 2016-09-12 08:09 | コンペ | Comments(0)

北信越ブロック

5時起床、二度寝、6時半起床
7時朝食
8時半アイソレーション

10分前倒しでオブザベ開始
d0288435_23343002.jpg

10時20分競技開始、富山は再び一番手
ルートは右側緑、グレードは13Aだったらしい。

d0288435_22221237.jpg

昨日の悪夢をぬぐい去るべく、集中
序盤が滑りそうな嫌なフット
とにかくパンプしないよう、一気に駆け抜けた
d0288435_22223362.jpg


120から150へと傾斜していく壁
左足が掻き込めず、2度の足ブラに耐えて130度へ

最後のガバ、ここからが団子
右手で出るには遠いピンチ、しかし左手で出るには左足を高くあげるしかない。
しかし指が開き、左膝には不安、
一気に飛ぶことにして、フォール

ほとんどトレーニングできなかったリード。
でもなんとか出しきれた。
と、満足するのもつかの間、どんどん越えられていく最高到達点。

普段の練習ではあれだけ怖いのに、コンペだと無我夢中で乗り越えられるのが不思議。
着地の恐怖もないし、リードコンペティターになるのも生き残る術かもしれない。

結果はリードも6位/8位と下位。
ボルダーが終わったときは、もう国体やめようと思っていたのに
リードが終わったときには悔しさでいっぱいで、もっと、強くなりたいと思った。

d0288435_22224204.jpg

三回目の北信越ブロックということで、多数回出場の記念品を戴いた。
他県のお姉さまにまた来年!と約束しちゃったしな。
もう少し、頑張ってみよう。
by acetyl_sally | 2016-07-24 22:05 | コンペ | Comments(0)

北信越ブロック

d0288435_21222817.jpg


今年の開催は長野、小谷村(おたりむら)
最寄りのLAWSONに多数の燕の巣があった。
d0288435_21223532.jpg

燕の集合住宅や。でもこの位置はあかんと思う。

d0288435_21224351.jpg

会場はちゃんめろウォール。
特設会場ですが、、森山さんが本気を出した壁がヤバイ!チームBOTANIXが、DKが、本気出してました。

一日目はボルダー。
写真がないのが申し訳ない。

5時半起床、8時会場入り、開会式。
14時に出番、11時半?に昼食、12時にアップ開始。
少年女子、成年女子、少年男子の順でスタート。
40手でパンプさせている頃に少年女子開始。
毎年恒例、音ザベーション。

が、、
全く拍手がならない。。
マジか?富山私より強いのに、なにも落とせてない。

不穏な空気が辺りを包む。
少女終了間際にセッターが、"…やらかした"と言うていたのは聞かなかったことにした。

オブザベーション。
一課題目はカンテかぶりから垂壁に抜ける、パシパシ、バンバンパワー系。これはいけそうだと目星をつける。
二課題目は垂壁バランシー、いけてB2かなと
三課題目は垂壁からスラブへのじりじり系?意外と手がいいのでB2は行きたかった
四課題目は薄かぶりのダイノ。案外スタで取れないかと思い込む

富山は一番手。
一課題目でB1をAt1
しかしそのあとのピンチが悪い上に足が傾斜に残っていて出られない。便数を重ねるうちに、よれてトゥがかからなくなってくる。
気付くと制限時間2分になっていた。
垂壁を打たせてもらい、スタートを苦心しつつ二便目で戻ったり持ち変えたりしながら、B1を触る
制限時間になり、降りる、とここでやらかした!

ごきっと膝からいつもの音。。
うずくまるのを堪えて控えエリアに。
いろんな人からアイシングをもらい、ギリギリまで冷やす。

戦略的に、三課題目は相方が得意そうだったので譲り、四課題目に
7回スタートするも、まったくダイノになれない。
制限時間2分切ったのが見えてチェンジを要求。
一発でB1を止め、れず落ちる。
と、隣で相方がダイノを決めたのでつい声援(いや、スタートしろよ)
相方がB2を取ったところで終了

三課題目の得意要素に気付くのが遅かったのが敗因。
やらかしたなー。集中力もなかった。
一課題目のB1を取れたのは8人中3人、そこだけの見せ場で終わりました。

課題のグレードは
2/3級、2級、2級、2/3級

d0288435_21225260.jpg

新潟の8gradeオーナー、ジュンヤ先生にテーピングをしてもらい、一日目終了です。
by acetyl_sally | 2016-07-24 20:58 | コンペ | Comments(0)

ハイマウント

5/15
ハイマウントの5周年コンペに参加してきました。
とはいっても、チーム桜の引率メイン。
d0288435_21182356.jpg

変顔でー、て言われたのにあまりしている人がいない。。とんだ裏切りだ。

このコンペをざっくり説明すると、
用意された9級から初段までの課題をじゃんじゃん登る、ポイント制セッションコンペ。
60分2セットのハードなやつ。
優勝者には飛騨牛があたるという太っ腹なやつ!
男女混合、カテゴリが飛騨牛(2級以上)と朴葉みそ(3級まで)しかないという弱肉強食なやつ!!

初めて参加しましたが、
スラブから強傾斜まである構造といい、
常連さんから東海北陸まで参加してくる幅広さといい、
8歳から50歳まで同じカテゴリというあたりといい、
一体感があって楽しかったなー。

個人的な話だと、長野成女常連のハヤリエさん、お久しぶりなトライポメンバー、当blogを愛読していただいている奇特なミキオさん、
なかなか会えない人たちと遊べたのが嬉しかったです。

本数が多いので、5級を総浚えして、登れる3級を落とし、一発で登れる4級しか手を出さない方式にした。
d0288435_21391299.jpg

どんぴしゃ!
久々に決勝に進みました。
d0288435_21184064.jpg

右から、石川のイケイケ中学二年生、ユキ、ハヤリエさん、私。

このメンバーで課題3本、15分セッション!
d0288435_21391762.jpg

ユキちゃんに下剋上食らった!くそっ!
DKテイストな足がいやらしーいストラスフルな課題が2本、バシバシに見せかけたテクニカルが1本。
パワークライマー、撃沈です!
ほんま前駆動クライミングも大概にせなあかん、、
MCとのやり取りとラストトライの沸かせだけは頑張れた気がします。すみません。
d0288435_21392289.jpg

前列左、オーナーのオバマ大統領の人柄がほんっと素敵で、
時々MCでかますギャグのすべりっぷりも最高で、
あーこの方の元で登っている人はクライミング好きになるに違いないと思った。

今まで参加したコンペで対決した人たちが、次々と結婚、出産と育児で離脱していく今日この頃。
成人した女性が生涯続けるには難しい趣味ではあるけども。
願わくば一段落の後、ここに出ていた人たちのように、また楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。

関係者並びに、参加者の皆様、お疲れさまでした!!
また来年お会いしましょー!
by acetyl_sally | 2016-05-19 21:14 | コンペ | Comments(0)

富山県予選

国体選考会に出てきました。

d0288435_08173919.jpg


創業21年、老舗ジムのゲッコーで開催。
課題は15課題。少年少女と成女はここのグレードでいうところの7級から4級ぐらいだったんだったかな
(1グレードずれている)

d0288435_08175949.jpg


生クリームを頬張るさりちる。with全員通過を目指すチーム桜

正直、オブザベの時点で、これはヤバイと思った。。
15課題もあるのに、強傾斜に難しいのが1つしかない。
あとの勝敗をわける課題はスラブ、垂壁、マントル壁、、

ザ、苦手スペシャル。

リーチを使えるところもない。
詰んでる詰んでる。
前輪駆動系クライマーにはヤバイ展開。

序盤は簡単なものをFL祭り。なんとなくバランシーな課題が多い。予感的中。
一撃できるレベルをどんどん攻めて、よれてないうちに強傾斜は一撃。バランシーな垂壁には3便も出してしまった。

周りと完登数に差がないので焦りつつ、簡単なランジ課題。
足が高すぎて発射体勢がとれない、仕方なく下足ひとつで飛び出して止める。が、上部のマントル返して手に足、ステミングの立ち上がりが狭くて文字通りの捨て身。フルパワーでゴール。これもかなりの便数がかかってしまい、体力ヤバイ。
基本的に狭い、腹筋のよれが半端ない。

スラブは簡単なものだけ一撃、もう一本は男子と共通、これかなり怖くて核心が突っ込めなかった。
垂壁の男子と共通課題は最後がランジ、マットショボい、膝を考えると回避せざるを得なかった。
最後まで粘ったマントル課題はマントルできず、下から攻めるが体力切れ。

結果は11K、3Bと散々。
狭い足でのマントルプッシュが最大の弱点でした。途中から左肩おかしくなったなぁ、疲れた。

一位をとるつもりで出たので、メンタルが辛かった。腹立たしくて、腹立たしくて仕方ない。

でも、ひとまず通過できたので良かったし、これからが本番。今はただの通過点。
d0288435_08181724.jpg


はるばる東京から帰省してくれた絵美ちゃんと。
3年ぶりに一緒のコンペで登りました。
ずーーっと話していても話題がつきない。
楽しかったなー。また一緒に登る機会を作りたいです。

さりちるはこれにてリードシーズン開幕。
休みの日はインターバルトレーニングします。
by acetyl_sally | 2016-04-25 07:56 | コンペ | Comments(0)

久々に写りました


3,30ぐらいで出てます。

初出場のとき以来だから、4年ぶりかなー。

by acetyl_sally | 2016-03-10 17:57 | コンペ | Comments(0)

ボルコンやりました

参加者ではありません、開催側です003.gif

何がどうなってそうなったかというと、

①市に婚活予算が組まれていまして。
②うちの経営を委託されているNPOがその事業を引き受けていまして。
③最近ボルダリングが人気ですよね、ということで流れてきました。

オファーが来たときはこの状態のマット!
d0288435_22414122.jpg

穴だらけの上にウレタンシート直乗せ!
d0288435_22414263.jpg

ムードもへったくれもないぞ、大丈夫か!?

まずそこで断ろうかと思っていましたが、担当者の熱意に負けて承諾。

の、数週間後にマット入れ換えの予算がついて、待望の新品マットー!
d0288435_22414339.jpg

間に合いましたwwww

新聞掲載の効果もあってか、男女10人ずつの枠がすぐに締め切る盛況ぶり。

桜が誇るイケメン段クライマー、アッキー!
桜が誇る鈍クサクライマー、さりちる
の二人を講師としてセット!

やぁってやるぜ!!(byダンクーガ
てな感じで準備万端!さぁ、こいやーーー!!


~当日~

青天白日、風強し。絶好の岩日和(白目)

続々と受付に現れるは、明るい、ノリ良し、ポニーテールにシュシュやビジューアクセを光らせた、かなり戦闘力高めな女子!
思った以上に可愛い。
何で婚活する必要がある?と純粋に疑問。

迎え撃つ男性側は、
……寝間着?
ちょっとむさすぎませんか?
どこにそんなハーフパンツ売ってる?
というのもチラホラ、、(ちゃんとした人も半分はいましたよ!)

やばい、これは期待外れと思った女子のテンションが下がり、お通夜クライミングになるのではないだろうか、、

アッキーと談合。
とりあえず、クライミングを楽しんでもらうことを優先!婚活は二の次や!!

d0288435_22414605.jpg


てなわけで、スタートです。
ビブス着けているのには意味がありますが、これは後程。

d0288435_22414805.jpg


回転式で自己PRを2分。
プロフィールカードを見せあって話すので、割りと話しやすい。
※女性が一人欠席だったので、急遽さりちるが入りました。

d0288435_22415069.jpg


ルール説明。
デモるアッキー、マイクパフォーマーさりちる。

くじを引いて、3人3人4人のグループを作り、三つの壁に散らばる。
スライド方式で相手のグループと壁をずらしていって、異性全員と交流を図れるようにしました。

一壁、20分でセッション。

d0288435_22415351.jpg


大体6人一巡で10分くらい。
このコーナーには一発で登れるのを一本、登れないけどおもろい系を一本。
d0288435_22415647.jpg


堂々とセクハ、いえボディータッチでレクチャー。

d0288435_22415980.jpg


無駄にランジポイントも設定しておいた。
出来た人も結構いたなー。

d0288435_22420167.jpg


一巡ごとに休憩と称して、ストレッチしたり体ほぐしたりして、パンプを誤魔化してみたり。

これを三回繰り返して、セッション終了。
セッションタイムは80分。
一壁6人で順番待ちが多いとはいえ、初心者にが耐えれるギリギリの時間だったと思います。

講師陣はとにかく、参加者を笑わせるようにテンション高めで煽りぎみ。
"右出すがー、左出すがー?右出されまー!"
てな感じで、ひたすら喋ってた。
甲斐あってか、女子がかなり笑ってくれて良かったー!
やっぱ女子の笑い声に勝るBGMはないなー。華やぎます。

休憩を挟んで、最後にフリータイム。
宿題になった課題を教えあいっこでも、と思ったのだが、、

男性陣、、
話しかけろよ!!頼むから!!何しに来たのよ!!

てなわけで、奥の手発動。
『ビブスの番号で、11になるカップルを作ってください!はい、このペアで10分でーす』
…強引ですよね?でもほんっと、こうでもしないと話さないんです。

そんなかんなで、講師陣は酸欠になりながら、トークとお節介とインストして終了。

最後に二枚、連絡先カードを配り記入してもらいました。
渡す相手とメアドを記入するものです。

記入が終わったらスタッフが回収。
近くのお土産屋さんで使える割引券と異性からの連絡先カードを封筒に入れて、各自にお配りしました。

残念ながら割引券のみになってしまった人は男性5人、女性2人。
両思いは3組。
数字的には良い率でしたが、女性の無効票が13枚あったのには、、ヤバイと思いました。

原因としては、
①男性が異性交流だったのに対して、女性は元々ボルダリングをやってみたくて、婚活はついで!という印象。
※フリータイムで登っている率も女性が高めでした。
②講師陣の好感度が高すぎて、女子が講師とばかり話してしまった。
※女子が私の連絡先を聞いてきた
③女子のグループを変えなかったのでここで団結力が生まれてしまい、異性より同性が仲良くなってしまったww

③に関しては、仲良くなった同士が参加賞の割引券でソフトクリームを食べに行っていて、これはイベント的に正解だと思ったな。
婚活的には無しだけど。

何はともあれ、これをきっかけにまた来てくれると嬉しいです。

講師陣は楽しみました!出し切りました!
次もあれば頑張ります!
by acetyl_sally | 2016-03-06 21:27 | コンペ | Comments(0)


岩なし富山に生息するクライマーもどき。


by さりちるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジムクラ
コンペ

ギア
ジム遠征
栄養のはなし
プライベート
膝の話
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

その他のジャンル

最新の記事

38件目
at 2017-06-30 23:09
石徹白・打波
at 2017-06-28 22:09
関東遠征
at 2017-06-19 09:09

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧