カテゴリ:ジムクラ( 134 )

貧しいとか

d0288435_16403237.jpg


d0288435_16403628.jpg


バレンタインに女の子から色々もらったデブちるです。
ごきげんよう。

タイトルに貧しくないとか、と続けようとして完全にちんぶろの読みすぎだと思いました。

中の人は珍しく同世代、と思ったら学年ひとつ違いました。
小林由佳さん、萩原亜咲さんのときも思いました。
早生まれ残念。私は'87の3月生まれです。


ちんぶろはおっぱい!と叫ぶことで有名ですが、
私が憎い言葉のひとつに、貧乳がありまして。

貧しい、とかね。

なぜ品乳と登録されなかったのか不思議ですが、虎視眈々と巨乳を目指してます。

胸筋を鍛えてます。
やはり拮抗筋は必要らしい。
背中がまた大きくなってくれました。
d0288435_23055967.jpg


胸にツッコミ入れたらしばきます。

そろそろリードシーズンに入るので、持久力トレも再開です。
毎年思うけど、リードとボルダーの両立は難しいなぁ。
それに岩も加わると、ますます意味わからん。

筋肉の話をしたので、遅ればせながら筋力測定の結果です。
d0288435_14102235.jpg
見えますかね?
d0288435_14052596.jpg

反復横とびと垂直とびがぶっちぎってるのは、やっていないからです。
アスリートレベルで評価がつくので、Cだとまずまず。Bでもそこそこいいよ、てことだそうな。
背筋と握力は女子アスリート的にも優秀とのことで、クライマーの威厳を保てました。
腹筋は強化の余地あり。ありすぎてもいいぐらいだ。
全身反応が案外よくて、アラサーとしてはうれしかった。

問題の膝周りの筋力としては、
「ヒールが得意でトゥフックはカス」
「じりじりと立ち上がるハイステップが苦手」

という特徴ももろに出てますが、
「左はまあ一般人ぐらいだけど、右は筋力らしいものが半分ぐらいだね」
という数字に絶望した。

いったい何で登っとるんや。謎すぎる。
なんにしろ、この筋力は普通のクライマーとして遊ぶ分にも不味いので、多少重くなるのを覚悟で筋トレしようと思っています。
毎回のごとく、筋トレ中は登る調子が悪くなるんだろうけど、、仕方ない。
次のコンペは4月の県予選です。
とりあえず、ガンバです。

by acetyl_sally | 2016-02-17 18:00 | ジムクラ | Comments(0)

だいぶ明けていますが

新年初投稿。

本年も登って野次って登って笑うクライミングで参ります。
たまに眉間に皺寄ってますが、そういうスポーツ(?)ということで。


そういえば届きました、合格通知。
12月にこういう講習に出てまして。

d0288435_16560705.jpg


これで何科目か免除が出るので、
次は日本体育協会主宰、スポーツクライミング(旧山岳)の指導員をとります。
これを取ると国体の監督が出来るので、是が非でもという感じです。

この講習会で、富山県総合体育センターの方とお話しさせていただきまして。
面白い方でした、個人的に色々と質問させていただきました。

その際、体力測定を勧められたので、中学生と共に早速予約しましたが。
なかなか予定が合わず、先日ようやく行けました。

d0288435_16561019.jpg


タイムリーなことに、カオリンもしていたみたいですね。
やっていることはほぼ一緒です。

膝の弛みが酷いので、反復横跳びや垂直跳びはキャンセルして、主に筋力を測ってきました。

結果は予想通りの偏りっぷりww
詳しくは結果が届いてから投稿します。

ここで見えた膝の状態はあまり芳しくなかったです。

測定の合間に前十字靭帯の手術の話を振りますと、温存が良いのでは?と言われてビックリ。

「失礼ですが、年齢的にも選手はあと何年も出来ないでしょう。手術とリハビリで貴重な選手時間を削るより、終わってからでも遅くないのでは?」

スッキリしました。私の思いを代弁してもらえました。
そんなわけで温存のための筋トレを増やしていく所存。

今、よく亜脱臼する左膝より、前十字を切っている右膝のほうが悪いのは意外だった。
屈曲の力が半分ほどしかなく、ここはかなり強化する必要がありそうです。


あとJET7をリソールしてみました。

d0288435_10080018.jpg


d0288435_10080265.jpg


安さで評判のKCウォール。
ランド修理も込めて、一足5,000円でした。
HFが選択できたので迷わずこれで。

ちょっと固い気がするけど、そのうち馴染むだろうし大丈夫でしょう。


つらつら書きました。

最後に年明けらしく、今年の抱負を。

『勝って当然』

去年の自分に勝つのを当然と言えるように。

明後日は久々のコンペです。
実力を出せるように、コンディション整えます。
by acetyl_sally | 2016-01-21 12:30 | ジムクラ | Comments(0)

2015年総括

今年も色々とありましたが、一番の変化は職が変わったことでしょう。

ありがたいことに桜ヶ池クライミングセンターで働けることになりまして、週に4日登れるようになりました。
d0288435_09493628.jpg


壁はちっちゃいんですけどね。

3.5Mだったかな、ランジしたらゴールとれますw
常連さんがゴリッゴリの岩派なので、最初はセッションについていけなくて寂しかったけど。
保持とロックが上がって、最近は少し混ざれるようになってます。


コンペは4回だけ出ました。

1月のTNFCはコンディションに翻弄され、Dv3で4位の予選落ち。
4月の県予選は初のトップ通過。
7月の北信越ブロックは去年よりすこーしだけ順位が上がったような、そのままのような、、
10月に869コンペでエンジョイコンペをして終了。

来年早々、TNFCがあるので、そろそろ成績を出すクライミングができるよう頑張ります。


岩の成果としては、4月に朽木(初段)を登りましたが、あとはどハマりしてしまって一級敗退ばかりです。
詳しい記事を、と思って探してみたら、これは書いてなかった💦
動画撮りしてから乗せようと思っていたんだろうな。


大きな出来事は大きな娘が増えたこと。

d0288435_09493980.jpg


桜ヶ池がやっているスポーツ少年団でコーチも始めました。

手探りです。毎日勉強しても、まだまだわからないことがあって、伝えきれなくてもどかしいし、体現できなくて歯痒い。

彼女たちの頑張りを支えられるよう、来年も力を注ぎたいと思っています。


あとは内面の変化

d0288435_09494297.jpg



d0288435_14535155.jpg


以前、ジェルネイルの報告をしていましたが、続けています。

歳を取ってきたからか、昔より厳しいホールドを持つようになったからか、カチに爪が負けて二枚爪が頻発するようになりました。

そこで補強したのですが、これは私のなかでかなり変化した事柄です。

女性がすることですからね。

女性らしく=弱い、という自念があって、女性らしいことは意識して避けていました。

でもまぁ、
もういいかなーと。
験担ぎにすがり付くのは、かえってみっともないだろうと。
捨てるより増やしましょう、ですな。


てなわけで、かなり変化に富んだ5年生が終了しました。

明日からは屋内のリード壁をホールド替えです。
毎月ホルダー壁を一面ずつ変えてましたが、今回はでかい壁。

6年生、頑張って登り納めまーす。
by acetyl_sally | 2015-12-28 12:00 | ジムクラ | Comments(0)

一回消えると書く気がなくなる

どーも。お久しぶりです。

さぁ投稿というところでエラーが出て全部消えました。
書き直しです。
大きな出来事順に近況報告。


先週、今週の休館日はぶら下がり作業。

セッター講習会で出来上がったルートに、回り止めの追加と増し締めをしました。

d0288435_20013406.jpg

桜の外壁はFRPなので、なかなかビス打ちが大変です。

稼働壁はスラブに出来るので、かなり楽。
d0288435_20013772.jpg


d0288435_20014122.jpg

d0288435_20014359.jpg


グリグリを信頼できるまでは怖かったのですが、慣れてしまえば新鮮で楽しかったです。


ルートが変わってから、リード壁が連日賑やかです。

ビレイしたり、
d0288435_20014584.jpg


オブザベしたり。

d0288435_20014852.jpg


と、外にいることが多いです。

観ているばかりではつまらないので、非番はトレーニングしたり。

初日は
10b(M 10c(M 11a(M 10c
10c 10d(M 11a(M 10b(回収
12ab
11bc(OS

の計10本、三時間。
Mはマスターの意。横一列はレスト無し

もっと攻められるので、雪が降る前にワングレード上げて5本追加で出来るようになろうと思います。


そんな日々の中、とうとうJET7のストックが残り一足に。

d0288435_20015407.jpg


貴重な旧ロゴも見納めです。

FRPと吹き付けの壁にソールがどんどんとられてしまう。ランドも逝かれ気味で、初のKCリソールも検討中。

FURIAはよ。

それが相性悪かったらハイアングルを後釜に据えようと思っています。

長かったJET7との付き合いも、あと一年ほどと思うと感慨深いです。
by acetyl_sally | 2015-09-15 19:31 | ジムクラ | Comments(0)

変わるとか変わらないとか

さりちるさんは最初からパワーもあったから苦労したことないでしょ?

とぬかされマジギレしたのが先月のこと。

トレーニングの結果なので、大人げないですが怒るところです。

しかし読者のなかには今の私しか知らない方も多いはず。

FBを遡っていたら色々写真が出てきたので、検証してみたいと思います。



2012.6

華奢さが残る2年生。

d0288435_20435309.jpg




2013.7

d0288435_20435588.jpg


あ、なんか来た


2014.2

d0288435_20435975.jpg


来てますね。


2015.8

d0288435_20440203.jpg


来た。



比べてみると面白いですね。
覚えていたら来年も撮ってみようと思います。
by acetyl_sally | 2015-08-30 20:08 | ジムクラ | Comments(0)

最後の悪足掻きです

ようやく遠征記事も書けたことだし、近況です。

今回のトレーニングを組む上でまず思ったのは、根本的に、登る体力が足りていない。
その対処として、5月から6月の2ヶ月はひたすら登りこみ。

同時平行で業務、教え子たちの指導、家事育児、施設の今後。

体が3つ、頭が4つ欲しかった。

それでも自分の登りはどうにかこうにか形になり、筋持久力と乳酸体制は備わってきました。

体幹も強くなってきたし、保持力も上がった。

先週からはボルダー、リード共にオンサイトトライと高グレードの刺激入れをしています。

ここでの課題は捨てていたオンサイト能力とコーディネーションの劣化。これからの2週間でどれだけ戻せるかが鍵でしょう。

減量は成功。51.5から52.2の間に収まるようになり、体脂肪も11%半ばを彷徨いています。
キウイフルーツと鶏むね肉は暫く食べたくなくなりそうだわww

レストをこまめに入れるようにして、手首の痛みは改善。

睡眠時間が6時間ほどしかとれないので疲労がとりにくいのが悩みと言えば悩みかな。


ともかく、やれることは全部やる。

今の辛さと後の後悔は天秤にかける必要がありませんから。

自分だけの成績ではないので、恥ずかしくない結果を出せるよう。

レストを含め、一日一日、大切にいきたいと思います。

d0288435_10174437.jpg


しかし髪を切りにいく暇がない。

クライミング歴で過去最高の長さです。

by acetyl_sally | 2015-07-10 08:00 | ジムクラ | Comments(0)

お久しぶりな気分

ども。なんとか生きております。

最近は何をしているかというと、

・週5日ないし6日ホームで登り
・最低300手/日
・リードを意識したメニュー

ですかね。

なんとか週に1回はリードが出来ていて、
4時間で12本程度は登れる体力がついてきました。

ようやくスタートラインに立てた、という気分です。

早いもので、北信越まで6週間ほど。

3週間1クールとして、あと2クールでどこまでいけるか。

国体方式はリードとボルダーを両方競わないといけないわけですが。

選手にならないとやらないことで、底上げの大切さが身に染みます。

去年は焦りしかなく、怪我も継続中。おまけに途中で再発させてでどうしようもない状態でした。

今年はひとまず怪我も再発せず、時々膝崩れはしても一週間ほどで復帰できるのでありがたい。
本当に、健康な体というものは何にも変えがたい。それがあってこその練習だと痛感です。


健康といえば、4月から始めた減量。

4月の時点では54kgだったのが、
なんとか52kg前半に来ました。

今までの減量知識をフル動員した感じで、パロメーター的にはこんな感じ。

d0288435_1723116.jpg


d0288435_1723294.jpg


カロリー的には1500kcalぐらいかな。
1300は切らないように気を付けています。

とうとう体脂肪も11%に突入で、3年ぶりに絞った!!という感じです。

この一週間は減量初期特有のこむら返りもなくなって、ここもスタートラインに立てたなぁと思っています。



と、経過順調なれどここからの三週間が勝負。

BBAの諦めの悪さで頑張ります。

因みに6/24と25は関東へ遠征に参ります。

24日  品ロキ→dogwood
25日  cocorock→ミストラル

なにげにコンペ以外で行ったことない品ロキとお初のdogwood。

課題をしっかり味わって、刺激をビシバシいれてきたいと思います。
by acetyl_sally | 2015-06-11 17:12 | ジムクラ | Comments(0)

天国への階段

走らなくなって、体脂肪が酷い。

只今、荷重トレ並のDEBU。
常連のツヨツヨさんより、数キロ重い。

…そろそろ減量の季節ですよね(チョコ握りしめながら)


4/9

110度壁のホールドづけ。トレーニング用にスローピーなのをメインで。
穴も大分埋まったから、これで課題は増やせそう。
ホールドのマイナーチェンジをチマチマしているわけですが、ここで悩むのが岩かジムか。

ジムナスティックな動きを練習するなら、ややガバめ、動きで保持らせてるのがよいと思うし、
岩ならゴリゴリに保持って固めて動くのが手っ取り早いと思う。

指で持つか、体で持つか。

両方作れりゃいいに決まっているわ。

ちなみに私は持てなきゃ動けねーし、の考えなので保持力の課題が大好き。

d0288435_22532712.jpg


※痛くはありません

変形が進んでニヤニヤ。

本来、私は指が柔らかくとても反る。
どれぐらいかというと、手の甲に指がつくぐらい。

だから第一関節が発達してきたときは、これでスローパーが保持れると思って安心した。で、思った通り、持てるようになった。これ快挙。

変形したらケア不足というのが世論のようだけど、私は時代遅れの考えで行きたいな。


4/12

前日、獅子舞で一日歩いたからか、ビール2リットル飲んだから。

レスト明けなのに力が入らないし、頭が回らないから課題も作れんし不調。

膝は曲がるようになった。
掻き込みとヒールはまだ無理。


4/13

ようやく復調。

愛しの鬼さん、じゃなかった。お兄さんに天国への階段ことキャンパゾーンをつくってもらったので、ニヤニヤした。

早速、ダブルで降りるの練習してみた。
うーん、勇気核心。
誰もいないときにこっそりするのだ。

一人になってから課題作り。

先日動画で見たムーンボードの8+が面白そうだったので、見た感じでコピーした。

圧倒的超保持で手の中がイカれたwwww

一応水色貼ったけど、本物よりは確実に易しいし、赤でもよかったかも。

ワイドクラック的な課題がほぼ完成したけど、ハリボテを工事するまで封印。

130度は白からピンクを作って、スポ少の子に試してもらったらピンクが離陸できなくてどうしたこっちゃ。

スタートホールドの角度を変えたら離陸できたが、遠すぎるとクレームをいただく。

アウトサイドの踏みが甘いんじゃー!と思いながらも、一応アップグレード。

土曜までに一揃いできるかな?

ここのところモチベーションが乱気流で自分の為の登りをしていない。
これはもう、三連休は指休めてから木曜フクベに決定で。

岩触らないとダメでござるよ、

久々に待ち合わせもなくソロになるな。風吹いてなかったら、しゃあなしでジム遠征にしよう。
by acetyl_sally | 2015-04-12 22:54 | ジムクラ | Comments(0)

膝に振り回される

3/30
3/31
4/1

オープントレ
ワークアウト[腹部]
ストレッチ

春休みという強制レスト週間がやって参りました。

腐ってばかりもいられないので、最近固くなってきた股関節にメス入れ。

d0288435_23382783.jpg


だいぶ戻りました。

膝もだいぶ復活です。
週末には登っていることでしょう。

カチ持ちの修正に指トレも再開。

女がカチ強いのは当然であるからして。その逆が弱いのもよくある話。

カチ持ちで動きが悪いのは前々から思っていたので、これを気にと始めてみたら、面白いほど前腕が痛い。

奥の筋が物凄く張る。
コツコツとやっていこうかな。


4/2

リハビリがてら軽くジョグ。
4kmをゆるりと。

膝は痛いが、熱はなく、ぐらつきも少なかった。
これで一安心。

走りやすい気温になったねえ。
月も綺麗やし。

帰ってくると鼻水と涙で酷いことになるのも春ならでは。。


4/3

桜でシフト。
初出勤は暇だったので、スポ少の課題作り。

すかすかの120度にムーブコンシェルジュ的な課題をと思ったが、基本的にホールド少ないので作りづらい。

だもんで30個ほど、倉庫から出してきたホールドを付けてみた。

うん、いい感じ。

少女たちの苦手なスローパーデッドが2本できたので、昼から来たし、早速登ってもらった。
楽しそうやったから作った甲斐あったわ。


4/4、4/5

シフト。

課題作りで酷使したのか膝が悪化したので、ひたすらインストしていた。

本気ムーブが出来ない。シューズを履くのも痛い。
ストレスフルでござる。

ただ腕初動でずっと動いていたので、最後の辺りは肘がつった。それは満足。


4/6 アライズ[2.0h]

ずっと風邪で登れていなかった娘がとうとう中毒症状を訴えたので、久々アライズ。

シューズを履くや否や、片っ端から白とピンクをオンサイト祭だワッショイして遊んでいた。

…なにこの娘、怖い。
誰に似たんやろうか。

私はどれが触ったことある課題かよーわからんだので、青と黄緑をとりあえず全部触ってきました。
ワッショイ。

…いつもと違う壁は楽しいですね。


4/8

シフトにだったが、一組しか来なかった。
…ひたすらホールドつけてた。

先日のアライズで面白いムーブを貰ったので、パクってもう1つ追加。

作るスイッチが入ったので、先日からのスポ少課題も改造して計6本追加。

シールは貼るか一瞬迷った、新参者がこんなん貼ってええんか?と若干。

でもトポ書くの面倒やし。
ホールドいっぱい付けたんで、多目に見てもらおう。

それにしてもグレードつけるの苦手。
ムーブとホールドはアレでも壁低いからアレやし、でもアレでアレやからとかやっぱアレやん?
とか、考えたらやっぱよくわからんだので追々考えよ。
by acetyl_sally | 2015-04-02 23:32 | ジムクラ | Comments(0)

YTからのHG

3/26

BBA-YT(ババア腰痛)
にて、25日は完全レスト。

腰痛緩和のためにとゴニョゴニョストレッチしていたら、ノッてきてかなりしっかりしてしまった。(正味一時間

そう、しまったなのです。

腰痛はかなりスッキリしたのだけど。
足は伸ばしちゃあかんのよね、私の場合。


3/27 KC引率

スポ少の引率で午前からKCに。

一方通行で迷うお約束で、30分遅刻の10時着。何回来ても迷う。
Google大先生、頼むからナビはちゃんと前まで案内してください。

午前はリード。
E山さんルートを中心に、10ノーマルから11cまでをおさわり。

しかしE山さんルートはレイバックが多い、
しんどい。辛い。これ、絶対に10台じゃないのが混ざってる。

11cは勇気が出せず敗退。クリップポイントに負けた。

しかしOSは楽しい。
1本だけ、自問自答で気持ちよく登れた便があった。

今このムーブできる、できない、やめる?いや止めん。いったる、いけた。

この駆け引きは面白いよね。

5秒にも満たん間にいろんなこと考えて楽しい。無我夢中でも、気持ちいいし。


午後からはボルダー。
桜には少ないどっかぶりを指導したり登ったり登ったり登ったり。

指導も難しいよねー。
自分が女子の割に筋肉とリーチがある自覚はある。
すると私の登り方も増やさないと参考にならんのだろうな。

緑が2級ぐらいかな?上が二色あったから。そっから一番下の黄色までとりあえず一通りは触りました。

そしたら終盤にやらかしました。
このぐらいならと飛び降りたら、12月ぶりの膝ゴッキン。

これはまさしく亜脱臼の音、ボルダー終了の合図。

ひたすらキャンパスボード触って、2本飛ばしできたー!て喜んで遊んでました。

二度と膝裏のストレッチはしないと心に誓う。

そして桜にもキャンパ欲しい。


3/28

BBA -HG (ババア膝ゴッキン)

念入りなアイシング空しく、ぼっこり腫れて曲がらねえでやんの。

毎年3回はやるから?15回ぐらいどちらかの足を捻挫か亜脱臼しています。
その経験的に、今回は一週間ぐらい。
正座まで三週間コースだと思われる。

しかしここが人生。
安静安静、と思うときにこそレアキャラとか強キャラとか出てくるよねー。
デスヨネー。

とうとう耐えれなくなって午後の団体に混ざってボルダーに。

左足庇いながらやったけど、ちょこちょこ登れて良かったです。

ヘチマのような前腕をお持ちのお兄様からシュミレーターの話を聞いたらやりたくなったので、懸垂ラックを真剣に検討します。

ワークアウト[腹部]
by acetyl_sally | 2015-03-29 00:43 | ジムクラ | Comments(0)


岩なし富山に生息するクライマーもどき。


by さりちるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジムクラ
コンペ

ギア
ジム遠征
栄養のはなし
プライベート
膝の話
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

その他のジャンル

最新の記事

馬瀬
at 2017-05-24 21:00
打波・石徹白
at 2017-05-22 22:58
両極
at 2017-05-11 09:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧