カテゴリ:プライベート( 20 )

加圧でリハビリ

8/6

肩を痛めたとき、加圧トレーニングを一瞬していたのですよ。

値段のだけあって、効果は早かった。だけど高い。
ってな訳ですぐに止めたのですが、ずっと膝にやりたいと思っていました。

しかし行っていたところは予約がとりずらくて伸ばし伸ばしに…

てなわけでジム前に新規開発。
行ったのは堀川小泉にある、カナイコンディショニング。
たまたま予約がとれたのがそこだっただけで特に下調べはなし。


行ってみると接骨院と併設でした。

写真は撮らなかったけど、こじんまりとしたスペースにぎっしりとマシンが並びテンション上がる001.gif

クリニックという響きより、かなり本格的な印象ですね。

最初にカルテを書き、説明を受けます。

先生はリハビリに重きをおいて加圧を取り入れたそうな。それも膝のリハビリが専門だとぉ!?


まさかのクリーンヒット!!
グッジョブ、自分!!


最初は先生、体験メニューを考えていたらしいが。

小矢部から、競技のためのリハビリ、膝、これらのキーワードに目が光った!!

『折角なので、本気でやりませんか!!』

…喜んで!!


負荷の強い方のベルトで、ここでは初めてなので圧は150。私の上の血圧やね。

からの~、怒濤のサーキット


まずカーフレイズを50×2
ラストが30
トランポリンを1分×3
レッグプレスを30×2
ラストが20
レッグエクステンションを30×2
ラストが20

下2つは確か30kgでやったのかな。
加圧しているからやっぱ辛い!!

呻きます、呻きます。

膝を痛めない角度を教えてもらって、これは勉強になった。

これをもう一周して圧解放。

毎度のことながら、解放時の楽になる感じは不思議ですね。


水素水飲みながらレスト。
健康な上半身は筋力アップメニュー

以下は一周

ベンチプレス
インクラインベンチ
ベントアームプルオーバー
ダンベルフライ
ダンベルプルオーバー
ラットプルダウンは広めと狭め
プレスダウン
ダンベルカール

回数とか忘れてしまったけど、2セットずつやりました。

ラットプルダウンは30kg×30回だったな。
加圧でこれはなかなか凄いらしい。
男子を目指しましょうと言われた。
これと前腕の発達を誉められました。

ただ巻き肩の矯正は辛かったなぁ…
胸と肩の上部が弱すぎます。

得手不得手がはっきりkgでわかって楽しかったです。


一晩経ってかなりの筋肉痛がありますが、脚はまだ攻めれたな…

気になる関節の痛みもないし、ここのメニューはかなりしんどくて良いかも♪

ま、ちょっとお高いんですけどね…

しかし週に一時間で結果を出せるトレーニングっちゅうことで、頑張っていこうと思います。
by acetyl_sally | 2014-08-07 18:59 | プライベート | Comments(0)

ニナミカる

たまにはクライミング以外の話を

富山県高岡市にある、福岡ミュゼカメラ館に寄り道。

蜷川実花のNoirを観に行ってきました。

もうかれこれ、12年?ぐらいファンです。

前に見たのは去年の金沢か。

何はともあれお久しぶり。


アクリルパネルは発色がいい。

d0288435_933167.jpg



通路の窓一面にバーン、安藤忠雄のせいで半分にきれてる…。一面はごく一部でしか見れなかった…。

d0288435_933393.jpg



plant tree とNoir の2本だったわ

あと感動的だったのは写真集の展示コーナーで、ずっとずっと待っていた白黒写真があったこと。

写真じゃなくてプリント、しかもデジカメだったけど、むしろそれがよかったな。


観ている最中はゾクゾクしっぱなしで、あとで逆上せた。

やっぱ生はいいわ。

悪いエネルギーを全部吸いとって貰える。12月にももっかい行こっと。

※スマホ、携帯のみ撮影可
接近しての撮影は不可となっています
by acetyl_sally | 2013-11-15 09:32 | プライベート | Comments(0)

(。_。)φ

胸、下半身強化メモ


一週目

1. スクワット、シッシースクワット、腹筋(5種目)

2. インクラインプッシュアップ、プッシュアップ、ワイドプッシュアップ、手押し

最大回数×3セット
by acetyl_sally | 2013-09-08 00:42 | プライベート | Comments(0)

女子クライマーとピルについて

ホルモンってプールにスポイト一滴分の濃度しかないくせに、まぁ見事にコンディションを左右してくださいますよねー。

私がピルを飲み始めたきっかけは、減量の副産物、不定期周期。

164cmで50.5kg、体脂肪が9.8~12.4%と女性的にはアカン体になって3年ほどになります。

最初はよかったのですが、段々と28日~49日とクッシャクシャの周期になり、予定が組みにくいので整えた次第。


また因果関係はわかりませんが、個人的には生理前は指が固まっていてパワーが出て、強い気がします。

逆に生理後は指が柔らかくてすぐ開くので、登りにくい。

周期が整うということはこれらも予想しやすいわけで、一ヶ月のメニューが組みやすくなりました。

生理痛も減ります。
ここまでが利点。


ただし悪い面もありました。

ひとつは浮腫み。私が立ち仕事なのも助長したのか、メインシューズのサイズがハーフ上がりました。

指も多少浮腫みやすくて、アイシングが必須になっています。

また太りやすくなる、という見過ごせない副作用も有名です。

ただこちらはいつも通りの節制で押さえられる範囲でした。

生理前の体重が増えやすい状態が続くようなものです。



以上、あらあらとですが書かせていただきました。

もしお悩みの女子クライマーがいらっしゃったら、参考にしてみてくださいね。
by acetyl_sally | 2013-07-04 08:44 | プライベート | Comments(0)

もこもこ

d0288435_109759.jpg


売り場で目があって、つい衝動買い。

さわり心地が気持ち良くて、なんか癒される…

キャラじゃないですか、そうですか。
by acetyl_sally | 2013-03-01 10:10 | プライベート | Comments(0)

つけますた

オカマに見えなくもない



d0288435_12345281.jpg

by acetyl_sally | 2013-02-16 12:35 | プライベート | Comments(0)

おまけ

娘リクエストのマッチョマン

d0288435_22263130.jpg

by acetyl_sally | 2013-01-10 22:27 | プライベート | Comments(0)

背中

最近の修正箇所はこれ


d0288435_22272885.jpg




右と左で肩甲骨の可動域が違うこと。

気づいたきっかけはピラティス。
あまりにポインターができなくなっていたので、体幹が弱くなったかと思っていたのだが、翌日の筋肉疲労の感触がそれではない。
恐らくバランスが悪くなっているのが原因だろうと思い、娘に撮っていただいたら案の定だった。

膝から腰へ、肩首までバランスがずれているのは薄々感づいていたが、現実に見るとびっくり。

こういうのを直すのは時間がかかるから、地道に継続しないといけないのよね。

うーん、老後で泣かないようにガンバろ。
by acetyl_sally | 2013-01-10 22:11 | プライベート | Comments(0)

Aには順番がある

まずは軽く唇、
頬、
鼻の頭、
瞼、
額、最後にもう一度、唇にキス。
向かい合って、ニッコリ笑顔。


息子(3歳)が毎日してくれます。

教育に自信はありません…。
by acetyl_sally | 2012-12-18 12:09 | プライベート | Comments(0)

ブログ始めました

今までクライミング日記はFBの記事で残していたのですが…

親や旦那の友人が友達申請してきたため、話題がし難くなった今日この頃ww

クライミングを始めて丸2年。
そろそろ日々のトレーニングを記録したいこともあり、久々のブログ開設です。

昔は笑いをとろうなんて考えていましたが、もう脳みそが豆腐…

たぶん行ったメニューや落とした課題を淡々と書くだけになるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。(*^^*)


因みにこちらは3年前、クライミングを始める前の私です。
発掘したので載せちゃいます。

この頃は美容部員でした。
d0288435_22533352.jpg



でもって今がこれ。
d0288435_22502344.jpg


…無残なものですね。
by acetyl_sally | 2012-12-14 22:53 | プライベート | Comments(8)


岩なし富山に生息するクライマーもどき。


by さりちるさん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジムクラ
コンペ

ギア
ジム遠征
栄養のはなし
プライベート
膝の話
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

その他のジャンル

最新の記事

雨雲から逃げました
at 2017-11-30 10:29
アプローチ核心
at 2017-11-02 07:41
フクベ活動
at 2017-10-06 09:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧